大栄幼稚園についてのご質問
 大栄幼稚園の特色は 昭和33年開園以来40余年の伝統・経験ににのっとり、何事もやりぬく、元気な子どもを育てます。
 人間形成の基礎となる幼児期の教育は、非常に大切なものであると考えています。 集団生活の中で、社会性や創造性を養い、また「リズム指導」や「体操教室などの運動」を通して、たくましい子、健康な子を育てていきます。
毎日の生活は  ほとんどの子どもたちが、バスでの登園です。
朝、子どもたちがそろったら、外で元気に体操をします。
その後は、お部屋で色々な活動をします。
例えば、絵画や製作・工作・かず遊びや文字の練習といったことです。
 お昼は、幼稚園内でつくる手作り給食をいただきます。
午後は、お部屋ごとに自由遊びをしたり、リズム指導をしたり、今の時期は年少さん(3歳児)はお昼寝をします。
年間の行事は
4月  入園式(新しいお友だちを迎えます)
5月  小運動会 (園内運動場で行います)
 バス散歩
6月  下旬頃 プール開き
7月  七夕会 
 保護者との懇談会
8月  お泊り会
10月  秋の大運動会 
 (小学校運動場をお借りして盛大に行います)
11月  遠足 (例年モンキーパークに出かけます)
 七五三のお参り (皆大きくなりました)
12月  発表会(お遊戯会と音楽会のミックスです)
 お餅つき・クリスマス会
1月  カルタ会・なわとび大会
2月  作品展(子供たちの作品展示会です)
3月  ひな祭り会
 卒園式(いよいよピカピカの1年生)
給 食 は 当園では、園内給食設備にて 手作り給食を用意しています。
できたばかりの暖かい給食は、子どもたちがとても楽しみにしています。
 パン食の日やご飯食の日を取り混ぜて、たくさん食べて大きくなってくれるよう願っています。
バス散歩って  昨年から始めた試みです。
 2クラスから3クラス (60人くらい)が、バスに乗って 近所の公園まで遊びに出かけます。(美濃加茂市前平公園・健康の森)
 10時前に出発し、給食前には帰ってきますので、約1時間30分ほどですが、出かけた子どもが2クラスと少ないのでたくさんの遊具で遊びことができます。 (他に遊びに来ている子たちとも譲り合って遊べます)
 お天気が悪い時は、別の日に振り返ることもできます。(幼稚園でお昼をいただくのでお弁当とかの準備がいらないため)
鼓笛隊って  当園の特色の一つに「鼓笛隊指導」があります。
年中さんから行っているリズム指導が、年長さんになって実際に太鼓や他の楽器を演奏する鼓笛指導になります。
 お友だちと皆一緒に演奏することで、集団生活の中での社会性を育むことができます。「やりたくない子」もいるかもしれませんが、それでも一回やってみる そうすることで「皆と一緒に頑張ったんだよ」という充実感を感じてくれることが大きな意味を持つと考えています。
 子供たちの発表の様子は、マーチングバンド紹介でご覧下さい。
 
第2章